最近のお食事事情

山影青生の個人セッションご希望・ご連絡は【a3kaku@gmail.com】まで。
大御所・明石家さんま師匠の食生活が
牛丼とカレーのローテーションでほぼ成り立っているという話に
思わず親近感を覚えてしまいます。

「良いもん食べてないなぁ~!」と
村上ショージさん風にひとりツッコミしつつも
僕もドトールとローソンストア100のローテーションで
とりあえず暮らしていけちゃうもの。


それが最近では
ボブテイルで食べる「まかない」が
待ち遠しくなっています。

今のところまだ週2回の営業ということもあり
お食事メニューは、凝り性のたかえさんの「こだわり」が
採算度外視でお皿に凝縮しています。

「良いもん食べてない」僕にしてみれば
ひとくち体に入れただけで
喜びで震えてしまうほどのシロモノです。

アイスコーヒーひとつにしても
抽出したエスプレッソを一杯一杯
シェーカー振って冷やしてるんだもの・・・。
趣味(マニア)の世界のこだわりですよ。


最近よく出している「冷やしトムヤムクンラーメン」は
某有名店ティー○ンの従業員さんが
簡単に店の味を再現できないかと試行錯誤したレシピを教わったとかで
それはそれはクセになる味です。

本格的なタイ料理のレパートリーを毎週のように食べるようになって
ときどき禁断症状のようにスパイスの味が恋しくなります。
つい家でも食べたくなって
前によく食べていたレトルトのグリーンカレーを買ってきて
そうめんと絡めてみたんですが
まったく美味しく感じなくなってしまいましたね・・・。


昨日からは「おかあさんの中津から揚げ」も出すようになり
家庭料理の安心の味にほろりとします。

たかえさんのお母さんが
「から揚げの町」といわれる大分県の中津出身ということで
そのお母さんから受け継いだ「秘伝のから揚げ」を出しています。
てんぷら粉で揚げるのが秘訣なのだとか。

中津のから揚げの話は僕もテレビでみたことがありました。
「から揚げ専門店」が、大阪のたこ焼き屋さんなみにひしめき合っていて
「から揚げは店で買うもの!」とかって
大皿に山盛りのから揚げを食卓に出している家族が
何組か紹介されていました。


明日も僕は、ご飯につられて。
ボブテイルに行きます・・・!

ボブテイル・おかあさんの中津唐揚げ


> 16:00~17:00でヒーリングもやっています。
> 結局、17:00くらいまでに来ていただければ、
> カフェ時間になってもオッケーな感じでしています。



☞ 関連記事


カテゴリ
最新記事
リンク
月別アーカイブ
過去記事検索