ポルツィウンコラ追想

山影青生・個人セッションメニューはこちら★
アッシジ駅に程近い
サンタマリア・デリ・アンジェリ教会を
訪れたのは2年前です。

青空にそびえたつ教会の建物に入ると
がらんと広い空間の中央にもうひとつ
「三匹の子ぶた」のレンガの家を思わせる
ミニチュアの教会があります。
ポルツィウンコラと呼ばれる小礼拝堂です。
聖フランチェスコが修復をし
祈りを捧げた教会だとされています。

舞台セットのような小さな礼拝堂は
御ミサが催されていない時でも
祈りを捧げる人たちで
ベンチも床もいっぱいでした。
何百年にも渡る祈りが
レンガのひとつひとつに染みこんでいるかのような
不思議な力を感じる空間です。



昨日は池ノ上でした。
たかえさんが少し遅くなるということだったので
この機会にひとりで交霊会ごっこをしようと
早めに地下に入りました。

照明を落として、グレゴリアン・チャントをかけてみると
霊たちが喜んで交わってくるのが感じられます。

壁を背にして瞑想をしていると
記憶に埋もれていたポルツィウンコラの光景が
おのずから掘り起こされていくように重なっていきます。
レンガの壁に包まれた胎内に
ロウソクの灯がちらちらと揺れ
礼拝者たちが詰め寄せて
祭壇に向かって熱心に祈っています。

蘇ってくるアッシジでの手触りと匂い。
レンガに染みついた祈りまでもが
肌をくすぐるように感じられてきます。
建物の外にはアッシジの空が広がっています。

神聖な波動に抱きすくめられ
僕は池ノ上とアッシジとの狭間で宙吊りになり
誰かに体を奪われたかのように
祈りの言葉を唱えはじめました。


Assisi - Basilica di S. Maria degli Angeli
Assisi - Basilica di S. Maria degli Angeli / Morgaine




☞ 関連記事


カテゴリ
最新記事
リンク
月別アーカイブ
過去記事検索